BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

ちょっと良い話?ですよ!

DIARYMUSIC Jazzとか諸々2008.9. 7

皆様 お盆のお休みはいかがお過ごしでしたか
TPLANのスタッフはみんなだらだらと過ごしてしまったようです。
僕はお墓参りと昼寝で終わりました。


タイトルの『ちょっと良い話?』
はお盆の最後の日に
家電量販店に買い物に行ったときの話です

実は会社で使っているMacintoshのノートパソコンが
ちょいと能力不足になり(加齢か?)
買い替えにいきました。(ちなみに僕は死ぬまでMacと決めています)

K電気にはMacの専門ブースがあるので覗いていると
お隣にオーディオコーナーが有るではありませんか

『ふむふむたまにはいい音でジャズでも聞きたいのお』

以前ブログでも書きましたが僕はジャズが大好きです。
ジャズのお話もブログで書きたいなあと思っているのですが
でも、なかなか取っ付きにくい話だよな 
ジャズ初心者にお薦めするアルバムはこれだ!
なんてのはどうかな?

ジャズを聞き始めたのは学生時代で当然金も無く
小遣いでレコードを買うのも精一杯だったけれど
無理をして何とかオーディオシステムを揃えたのを思い出します。

そんなことを考えながらK電気のオーディオ売り場をよろよろ
していると

『何かお探しですか?』と店員さんが声をかけてくれました
見た所K電気の店員さんでは無さそうな感じ
そうかメーカーのお手伝いだな ちょっと前に問題になったよな

『小さいステレオありますかね?簡単な奴で』
『それではこれは如何ですか?』
とDENONの3万円くらいのミニコンポを薦められる
(成る程この人はDENONの人なんだ。)

『確かに今の僕には丁度良いくらいだがもう少し良いのは無いか』
等とジャズが好きな事 以前はKEFやスペンドール等のイギリスの
スピーカーが好きで愛用した事等をちらっと話した。

暫くして 彼は成る程と頷き
『それでは』
と小さなアンプを薦めてくれた
30センチ程の小さなアンプにはツマミが一つ位ですっきりしている

一昔前はこれでもかとつまみやイコライザーのレバーが一杯で
アンプにチューナーにスピーカーにプレイヤーが其れゾレ別々で
兎に角大げさなシステムが受けていた(偉そうな奴さ!)

僕は気が小さい性か大パワーで大きなスピーカーをドライブしても
楽しめない質なので小さい音量のときに奥行きが有る音を好む
そんな僕にはぴったりだなあと何やら買い物モードに

聞くとこの小さいアンプにはCDもラヂオも付いているらしい
後はスピーカーを繋ぐだけだからラクチンだ。
彼は出力の大きさやメカニズムの説明を全くしない。
後で見たらこのCDはスーパーCDとやらも演奏出来るらしい
そんな説明も取り立てて彼はしない。

(僕は車の話にしても排気量がどのくらいだとか何馬力だとか
最高速度だとかのスペックの話にはあまり興味がありません。
住宅の話でもQ値がどうとか、気密度だとかの話にも大事な事
だと思うけどそれだけでは無いと思っています
いい加減スペック重視から目を覚ませ日本人!子供だぞ!)
          閑話休題

その後薦めてくれたスピーカーも小さい!
『ダリ』と言うメーカーのものでした
『KEFを聞いていらっしゃったのならコチラがよろしいかと』

僕は何だか嬉しくなってきた。
確かに商売なんだろうけどちょっとの会話の中で
僕の好みや考え方を理解してくれている事を

彼も嬉しそうにしている。
昔オーディオ好きなおっさんが又戻って来てくれそうな感じだからか
それとも自社の製品に対する誇りか
その辺りは分からないが何となくお互い分かり合えるというのは
商売抜きでも嬉しい事です。
インターネットショッピングでは味わえないなあ。

お値段は確かに一寸高めでしたが売り場の人に彼が交渉してくれて
だいぶ値引きをしてもらったような
20分くらいの商談でしたが多分僕にとっては生まれて始めての
衝動買い!でした。

スピーカーのコードはどうしようとかMacのITunesも聞きたいので
ミニステレオジャックのアダプターはどうしようか等という話を
少ししましたがまあそれはステレオが手許に届いてからにという
事にしてお店を後にしました。

ステレオが来るのは5日ほどかかると言われていましたが
翌々日に小包が届きました。
送り主はDENONとなっています。

何だろう?もしかして?彼だなと思って開封すると
そこにはスピーカーのコードと(オーディオケーブルは何やら
高価なものかもしれない)
ご立派なヘッドフォンが入っている
コードは話しの中に出たからわかるけどヘッドフォンは何故?
よく見るとそのヘッドフォンには金メッキのミニステレオジャック
のアダプターが付属品で入っていた。

ああそうか彼は覚えてくれていてこれを送ってくれたんだ!

彼の名刺ももらった訳でもなくそんなに長話をした訳でもなかったが
何だかとても嬉しくなった。

得した気分?商売だから?
いや それとは違った小さな感動さえ覚える。

販売員とか人を介した買い物とか
振り返れば僕の仕事も施主さんに家作りのプランを提供する仕事だ
人を介せば嫌な事も良い事もあるけれど。

言葉では上手く言えないが愛情のこもった仕事がしたいな。
そんな気持ちにさせる出来事でした。

DENONの??さん!どうもありがとう!良い音してるぜ!

自宅の本棚に収まったシステム これから秋の夜長に良い音楽を 
(祢津)