BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

Esperanza Spalding!!

DIARYMUSIC Jazzとか諸々2008.9.10

Esperanza Spalding エスペランサ


先日のブログで自宅でジャズを聴ける小さいオーディオシステムを
買ってしまったお話をしましたが
最近家に居るときは昔買ったCDや大昔買ったレコード等を
新しくCDに買い替えてまたぞろ音楽を楽しもうか等と画策して
おるところです。

ちなみに事務所ではMacのItunesに小さいスピーカーを繋げて
ストリーミングジャズを流しております
まあ
他の二人は
うるせえなあと思っているかもしれませんが

ジャズの話題も書きたいのですが
ジャズと言えば
都会で
夜で
モノ悲しくて
バーボンとタバコの煙
みたいな感じがありますね
確かにその辺は多いに有るのですが

でも
クラシックのように
静かで
森の中で
美しい音
のモノも有りますし

カオスで
猥雑で
アップデイトな音もあり

スターバックスで
カプチーノを飲みながら
リラックスするものまで

きっと皆さんに合った聞きやすいジャズも有るはずです

ただダークスーツを着たベテランのジャズメンを想像して
しまうとちょっと辛気くさいかもしれません
と言う事で

ジャズご紹介ブログ第一弾は
アイドル並みのルックス!
ウッドベースの弾き語りという型破りな新人
Esperanza Spaldingを御紹介します

先ずプロフィールは
1984年生まれのジャズ系ベーシスト、シンガー、作曲家である

ふむふむ23歳か若いのお〜

名門バークリーでゲイリーバートンパットメセニーに見出され

成る程〜上原ひろみと一緒なんだ〜

バークリー史上最年少教授!

げええ!講師なの!あの若さで!そしてあのルックスで!

若い時はこういう才色兼備の凄い奴を見聞きすると
はあ〜〜っとがっくりしたものでございます
ああ凄い奴はいるもんだなあ それに引き換えおいらは情けない
なんてね
しっかしこの年になると
おお若いの!がんばれや〜等と余裕こいて聞いていられます

このエスペランサというタイトルのアルバムは
確かにハイレベルな仕上がりですが ポップで聞きやすいので
お薦めです。
ただ、何でも出来ちゃうお方の様で総花的なところがありますね
しょうがないよね。出来ちゃうんだから
殆どの曲がベースの弾き語りで楽しいです
やってる事は変則5拍子のボディアンドソウル等凄いけど
一曲だけベースの演奏のみの曲があります。
おなごのベースで思いっきり華奢な体で嘘かと思う方は
you tube等でご確認を
とにかく脅威の可愛さ!
期待の新人!ジャズの未来は明るいぜ
というわけでエスペランサのご紹介でした

YOUTUBEで演奏しているエスペランサを見るとファンも増えるはず
ところでYOUTUBEをブログにアップロードするにはどうしたら良いの?
どなたかご教示くださいませ〜              (祢津)