BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

東京建物探訪3クラスカ

ART 建築DIARY2008.7. 4

代官山を出て学芸大前で降りると歩く事15分くらいでクラスカへ到着
駅前の商店街を通ってズンズン
結構歩きます。
今回は泊まりではないので軽装ですが
もし荷物を一杯持ってお泊まりなら車だな こりゃ

ホテルの外観は個性的なパッチワーク模様で素敵
外壁の表情はいかにも30年ほど前にこぞって使ったあれです
(長野市内でも昔のダイエーのビルにも見られますよね)

ホテルのエントランスへのアプローチに伸びる目隠し壁
綺麗なデザインです。
このやり方はTPLANでもよく使います

中に入ってロビーでお茶をしました
名作の照明器具が随所に置いてあります。

2階はショップです
可愛い風鈴等購入。

4階から上は客室です だそうです。
客室も雑誌等で見るととても雰囲気がありそうです
今回は銀座からふらふらと半日の散歩でしたので
これで退散 次回は泊まりたいものです。

リノベーションはこれからずっと考えていきたい
命題です。
クラスカは優秀なデザイナーの力作で
僕としては腑に落ちました。
成る程新しい価値がある。

でもレトロという言葉は好きでは有りません
流行だから 商売として美味しいから 今後、
新しいものを古いデザインに見せかけたりしても
腑に落ちないよなあ

例えば車で ミニが欲しいなあと思えば
僕はやっぱりオリジナルのミニにします。
古くて 少し不便で スピードが出なくても
今ならまだあの古い車に乗っても許して貰えるかな。

でも新しいニューミニが嫌いな訳ではありませんぞ
ニューミニにはオリジナルの焼き回しではない
新しい価値がちゃんとあるから。
そこが重要だ
そこが難しい
がんばれ!     俺? たち?  (祢津)