BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

東京建物探訪2リノベーション

ART 建築DIARY2008.6.21

前回の銀座建物見て歩きは新橋近くの中銀タワーでおしまい
所用時間は一時間程度です

新橋からとりあえず渋谷に向かいましょう
渋谷から東横線に乗って代官山、学芸大まで向かいます

目的は中目黒のクラスカを見てみたかったからです。
クラスカは築40年近く経った古いホテルをリノベーション
それも気鋭のデザイナーによる再生ぶりが話題です

それじゃあリフォームじゃん!と思う方もいらっしゃる
と思いますが一般的なリフォームとは意味が全然違います。
リフォームはOOそっくりさんとかに代表されるように
新築時に戻す事が最終目的ですが
リノベーションとは新築には無い経年美を生かしたり
時代に合った設備やデザインをアップデートして
新しい価値を生む事に有ります。

将来は陳腐なピカピカの新築をするより
古い家を買って設備や安全性を高めた上でデザインをして
豊かに暮らすと言った選択肢が増えていくかも知れません
それがこれからの住宅購買層の(若い方)コンセンサスを
得るのも遠い事ではないかもしれませんね。

いやあ〜弱った!
新築危うし!
でも、TPLANでは先々のリノベーションにも対応できるように
プランニングや(一室空間)飽きのこないシンプルなデザイン
で新築にしか出来ない事を提案し続けていきます!
どちらにしてもデザイン力が益々必要になるのは間違いない!
ですね

一説ブッタ所で代官山到着
さすが渋谷から一駅、おされな街です
ここで見ようと思ったのはsarugaku

6つの建物が絡み合って面白い空間を生み出しています
住宅じゃないけど小規模の店舗も楽しそうですね。
周りには建築の学生らしき若者がカメラを向けていました。

さてこれは何でしょう?

店舗 だと思います 僕と比べるとけっこうこじんまりした建物
シンプルに建物をデザインする場合 窓の大きさや配置それと
外壁の質感が大事ですが これは面白いので撮ってみました。

もう一つ店舗 一階はブチックみたいだけど横に階段があります


階段を上がるとウッドデッキにつながって美容院があります
でも正面のセランガンバツか何かで出来た木製のゲートの奥は?

アパートでした、多分古いアパートと店舗を併せてリノベーション
したのではないかしら。

上手いですね ちょっと住んでみたいと思わせます

それではクラスカに行きましょう      (祢津)