BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

折り畳み自転車BD1のお話

DIARY自転車2008.6.12

前回お話ししたようにTPLANの周りはおろか
世の中全体自転車がブーム?

施主のKさんも
メーカーのKさんやMさん
問屋のYさん等盛り上がっております!
特に施主でもあるKさんは尋常ではないご様子で
もはや大先生!でありますなあ

小さい頃から自転車は青少年諸君の唯一の移動手段であります
では何故良い年になってから僕が自転車にはまったかと言うと
深くて長〜イ訳があります。(実際長くてごめんなさい)

遡る事数年前であります
当時とある会社勤めだった私に晴天の霹靂が!
ある日、かかいしゃが!
私はこれで?会社を辞めました
では無くて
いわゆる清算事業の一環ということで僕の拠点が閉鎖に
まいった!フリーになっちゃった!でも万歳!!

このことは新聞にも出ちゃったのでありがたい事に
数社からお誘いが
その中でもいち早くコールしてくれたのが
今コンビでやってる北沢建設の社長の北さんです。
『ねっちゃん手伝ってくれない!?マジで!!』
『わかったよ マジで!』
と言う事で約半年顧問プランナーという事でご厄介になりました
(その時僕が作ったのが今の北沢建設のホームページです。
TPLANのHPと似てるのもご理解いただけますか)

折角新規一転したのだから今までの経験と長い間施主さんから
頂いた様々な想いを生かしてやっていくぞ!と決意を新たに

先ず最初に考えたのが
建物の善し悪しとは誰が決めるのだろう?と言う事
建築家?
工務店?
施主?
それは当然お住まいになる施主ですよね

でも設計した図面が実際にどんな空間になり、どんな雰囲気になる
のかを施主さんが完全にイメージするのは難しいと思います。
だからプランを作る側の私たちが施主と目線をそろえる事が大事!
というわけであくまで施主さんの目線で考える事にしました。

施主目線作戦1 全国展示場行脚

出来るだけ色々な住宅展示場を見て回りましたよ
うちにくるお客さんも必ず一度は見に行かれるそうです
でも僕の見る所が一般の方と違うようですぐばれる!
『お客さん 建築関係でしょ?ちがう?』
『げっ やばくね!』
それにもめげず色々見て回りましたが
あんまり参考にならなかったような 
そもそも家の中でネクタイしてる
奴がいるのが不自然。  ですよね。

施主目線作戦2 街角探訪

豪華で素敵な住宅展示場だけどやはり不自然な感じです
勿論見るべき所はあるけど やはり人が住んでないからか
そんな風に考えてみるとああいう家が良いなあと考える時
例えばもっと身近にある近所の家
実際にお住まいになってるお宅が気になって来ます。
勿論新築の家ばかりではなく古いけど雰囲気のあるお宅
お庭の木々の間から幸せそうな団らんを想像させる家
よし!市内の家を全部見て歩くぞ!

決心したものの歩くには市内全部はひろうござんした。
そこで登場するのが自転車!
(やっと出た自転車!相変わらず前段長くてすんません)

(手前の赤いタイアがわたくしめの奥がK氏のシマノの105で10段化したBD)
ウン十年ぶりに購入したのが折り畳み自転車BD1
ちょっとお高かったですが折り畳んでコンパクトになる
ので車に積んで違う町までの住宅探検には最適です

 

その時勤めていた北沢建設まで我が家からは十数キロ
学生のときでも嫌になる距離でしたが頑張って自転車通勤
およそ45分の道のりです。勿論住宅探訪を兼ねて

風や町の匂い、実際に自分の足でペダルを漕いで走っていると
生きている実感がわいて来ます。
心機一転したばかりの僕に自転車が後押ししてくれたような
気がしました。

(これからお家を建てる方はご夫婦で住宅探訪サイクリング
 等されては如何でしょう   祢津)