BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

お手軽でしかも間接的な。。。

DIARYインテリア2008.3.17

今日はちょいと照明についての小話、いやお話をひとつ、

えー、照明器具にもいろいろございまして

天井に取り付けて部屋全体を煌々と明るくするものから・・・

ベッドサイドにぼんやりと灯して、リラックスタイムを提供するものなど、
多種多様です。

ちょっとした光の工夫で、暮らしが豊かになったりします。
光の色(白かったりオレンジだったり青かったり)はけっこう
知らず知らずのうちに人間の心理に影響を及ぼしていて、
高い位置に明るめの白い光を持ってくると、知的作業がはかどる とか
(事務所や勉強部屋がそうですね)

低めの位置にあかりを置き、あかりの重心を下げれば落ち着き感がでてくつろげる空間になります。
(ホテルのロビーなんかはそんな演出になっております)

さて、今日商品をご紹介くださいますのは!!
(出た!!テレフォンショッピング 風)
照明メーカー オーデリックのHさんです。(以下H嬢)

(神戸:以下G)こんにちは。今日は何をご紹介いただけるのですか??
(H嬢)はい!!こちらはタンブルスタンド です。
コンセントに差し込むだけの手軽な置き型スタンドです。
(G)ほ、ほーっ。これはまたコンパクトないでたちですね。
(H嬢)は、はい!!取り付けの必要がないので、自由に配置できる手軽さが
魅力の商品でございます!!ランプも汎用性のある電球型蛍光ランプを使用しております。

実際に置いてみましょう。
本棚やカウンターに置くと、あら不思議!!
本が発光しているようですね!!
kansetsu%20stand%20002.jpg
kansetsu%20stand%20003.jpg

(G)おー。光のIT革命や!!
(H嬢)。。。。。。。。。。
つ、次は、床に置くとこんなかんじです。
ガラスのような透過性のある素材の背後に置けば、このようなまた違った表情が楽しめますよ。
kansetsu%20stand%20008.jpg
(G)お、おー、これはまた、光の玉手箱や!!!
(H嬢)就寝中も小さな光があると安心という方は、足元において壁面を照らしておけば睡眠を妨げず、トイレに起きた時の足元灯代わりにもなり便利です。
(G)がってん、がってん、ガッテン!!
Hさん、素敵な商品のご紹介、有難うございました。

(フレッシュなH嬢 とびきりの笑顔です)


照明と言うと、ついつい“明るい”ことにこだわりがちですが、
快適な生活を考えると、“明るい”ことと共に、その時々にあった“明るさ”“光の質”も大切といえるのではないでしょうか。
みなさんも、自分が“心地よい”と思えるあかり環境を探して見つけてみては
いかがですか??
(神戸)