BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

Cinquecento(チンクェチェント)!!

CAR 自動車の事諸々DIARY2008.3.24

Cinquecento(チンクェチェント)とは先日日本で発売開始になった
イタリアはフィアット社のフィアット500の愛称です

TPLANのクライアントでもあるK氏はアルファ フィアットのディーラー
に御勤めなので本日ふらっとショールームに御邪魔しました。

暫くアルファ談義等しているとガレージの奥に可愛らしい車が
新しく出たばっかりのフィアット500
色も僕が良いなあと思っていた白です。

どうぞ乗ってみて下さい 事務所で写真とか撮っては如何ですか
有り難うございます!それではお言葉に甘えて〜
と言う訳で拝借させて頂く事に。


先ずはインテリアですが
ボディーと同色の白いインパネと丁寧に巻かれた白い皮巻きのハンドル
凝ってはいるけど可愛いメーター類
長野の道を走っているのですが おおおここはイタリアか!
と思わせる雰囲気作りに脱帽です。
毎日乗るのが楽しいだろうな。


外観は先代のフィアット500を受け継いで現代風になっております。
国民的に人気のあった大衆車のリバイバル
何処かで聞いた事がありますね。 
そうです ニューミニと同じ手法です
生産された時代も1957年から1977年までとほぼ一緒です。

旧500は今でも人気があり世界中に熱狂的なファンがいると聞きます
特にイタリアでは大気汚染等から旧車を維持するのは大変と聞きますが
このフィアット500に限り税金の免除や色々な特典が検討されている様で
 『フィアット500保護法』という法案が出来そうとか
凄いぞ!イタリア!

(一昨年イタリアに行った時見かけた唯一の500 バンバン町中を
 走っていると思いきや、大事にガレージにしまっているのかな)

事務所の前でパチり


最近出来上がったK邸の前でパチり


やっぱ街なか走ればどんな感じかなという事で駅前まで
先日アルファGTに乗っていたら声をかけて来て車談議になった方の
ブティックの前に停めるとやはり気がついてくれてお店の女性と一緒に
500を見て『良いですね〜』とパチパチ写真を撮っていました。



乗っていても楽しくて周りの人も楽しくさせるなんて素敵ですね
そんな仕事を続けていきたいものでございます。

帰り際信号で止まっているとちょい悪風なおやじがこっちを見ています

(こっちもオヤジだぜ!)
ものすごい勢いで500を見ているのですが顔はメチャメチャ笑顔です。
いかすぜ!500!ナイスガイ!

と言う訳でお求めはアレーゼ信州K氏まで 彼もナイスガイ!ですよ
                          (祢津)