BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

IKEAはもはやテーマパークです。

DIARYインテリア2007.12. 4

以前からずーっと気になっていた【IKEA】に行ってまりました!!

IKEAは、スウェーデン発 世界各国にストアを展開する ホームファニシング専門店です。
日本では2006年に第1号店 IKEA船橋がオープン。今回は同じ年に続いてオープンしたIKEA港北店に行って参りました。

第三京浜港北インターチェンジを降りて少し行きますと、ブルーと黄色のIKEAのロゴタワーが見えてまいります。

あー、心拍数があがる!!動悸息切れが!!!
%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

駐車場から店内に入ります。

心躍る魅惑のディスプレイ!!あー、これ欲しいあれも欲しい全部欲しい、ど、ど、どうしよう。。。。
えーっと、どのように見ればよいのですか??

まずは、2Fのショールームで、実物をチェックいたします。
ショールームは、ソファやランプ、カーペットや小物などいろんな商品をコーディネートし、一つの部屋に作り上げて見せる
『ルームセッティング』と呼ばれる展示方法により、ウチだったらこんな風にしたいな、あーらこんな風に飾ればよいんざますね!!と
ぐんぐんイメージがわく展開になっております。
ここら辺で心拍数はMAXに!物欲という名の悪魔がささやく『ここで買わないと、またいつ来れるかわかりませんよ。
わかりませんよ。      わかりませんよ。。。。    (だんだん小さく)』
そして金銭感覚はゼロに。。。
これがIKEAマジックかっ!!

%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%86%85%E8%A6%B3%EF%BC%92.jpg

欲しい商品が見つかったら、店内においてあるショッピングリストに商品情報をメモします。
ショールームからマーケットホールに進みますと、そこにはテーブルウェア、クッションやらランプやらの小物類が。
このホールですでにカートは満杯状態。
そしてセルフサービスエリアでは、ショールームでリストに記入した大型の商品をピックアップします。
そして恐怖のお会計へ。。。

何しろ、安い!カラフルで楽しいデザイン!!種類が豊富!!
安さの理由のひとつは、購入した家具を客が自身で組み立てる『フラットパック』というシステムにあります。大型の家具を購入される予定の方は、大きめのお車で行かれたほうがよさそうです。
行かれる前に、IKEAのホームページでお買い物の手順をご一読になったほうが現地であたふたせずにすみます。
レストランもちゃんとありますから、くれぐれも1Fのビストロでホットドッグばっかり食べ過ぎないようにご注意ください。

『一握りの人々しか手に入れることができないものではなく、すべての人々に、日常のプロダクトを、日常的な価格で』
という理念のもと、創業者がIKEAを設立したのは彼が17歳の時だそうです。

すごい17歳がいるもんですね。。。