BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

26日 ナビVSエンジン!

CAR 自動車の事諸々DIARY2007.11.26

祢津です。
わたくしの血液にはガソリンがいくらか混じっているのでは?
というくらいに自動車というものが好きであります。
というか動くもの、自分で動かすものが大好物です。
自動車 オートバイ 自転車 運動でしたらスキーですな。

ブログのカテゴリーにも自動車があるようにこれから自動車ブログを
勝手気ままに書かせていただきまっす。

そして、一番最初は車そのものではなくて雑誌のお話。

世の中にはホントにごまんと車がありますよね。
節操のない私としては全部の車に試乗してみたい訳です。
(車だったら何乗っても楽しい訳で!軽トラ乗っても
おー!すんげえグニャグニャする でもこの回転数でとことこ走ると
気持ちいい〜♪ 欲しいな〜ってな案配です

でも世の中の車に全部乗れる訳では無く空想の中で楽しむ事になります
そうなると車の雑誌をむしゃむしゃと読んで妄想するしか手はねえ!

でもどんな雑誌でも良いってことはありません。
自動車というのは走るだけでなくライフスタイルそのものって部分も
あるので、自分の肌に合うというか やっぱり信頼できる記事や写真で
ないといけません。(やっぱ陳腐な雑誌もありますので)

この人の記事は良いなあ 生活感覚も共感できるし、こいつの文章なら
おいらもこの車に乗った気になれるかも  という感じですね。
%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3.jpg

話は長くてすんませんが 僕としては
新潮社 ENGINE エンジン 
二玄社 NAVI ナビ
のどちらかを必ず購読してます。
勢い余って2冊買う事も無い訳ではないけど、それは反則かなあ
大体車の雑誌って記事のネタはみんな一緒なんですよ。
新車のプレスにはいろんな雑誌社が一度に呼ばれるのでその月の内容はおんなじ

ではどこが違うかがエディターの腕の見せ所!読ませどころです。
車の雑誌にライフスタイルを取り込んで自動車と文化みたいなものを
定着させたのは二玄社のナビでした。
最初は車の写真とか少なくて文章が多かったので
若造のわたくしは何だよ〜もっと写真が見たいぞよと思ったものですが 
読んでいくうちにこの車良いなあ〜からこの車のある生活は良いだろうなあに
変わっていくのに気がつき、創刊からずっと読んでます

『家も一緒!ですぞ この家かっこいい!からこの家に住んだらこんな生活が出来そう!に変わっていきます。
 この辺がTPLANの売りで〜す。PR PR』

しかし!2000年になって新潮社からナビの対向誌としてエンジン登場!
何とエディターは前ナビの編集長鈴木さんです。鈴木さんはばりばりの自動車評論家ではないが めちゃくちゃ車好きな文化人なのでこちらの琴線にがんがんきます
鈴木さんの雑誌は面白く、しばらくエンジンびいきが続きましたが
ここにきてナビも負けじと自動車雑誌の大御所カーグラフィックの加藤編集長がナビに移籍
それで読んでみたらやっぱり面白い!

毎月26日はナビとエンジンの発売日
車お馬鹿なわたくしは本屋でどっちにしようか立ち尽くすわけです
今月はエンジンの勝ち!!

自動車雑誌と言えどちょっと建築の記事があったりして参考になります
(今月号のエンジンより)            (祢津)