BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

台形の家 黒 Works

DIARYT-PLAN Works 設計デザイン例2007.10. 7

北沢建設が造成した長野市青木島の分譲地で弊社がデザインさせていただいたお宅です
施主のTさんご夫婦は小さいお嬢さんと3人家族です
最近は小さなお子さんがいらっしゃるご夫婦のご依頼が多いので打ち合わせ日は大変賑やかです ちょっとした託児所みたいかも 
コーディネイターの神戸とどちらか手が空くとお子さんの相手をしながらの打ち合わせです

Tさんご夫婦の要望はシンプルであることと土地購入と合わせての計画のためコストを下げる事でした。 最近シンプルモダンという言葉をよく聞きますしが 実際にデザイン上検討を重ねて余分なモノを省いていく作業をしていくとシンプルになってきますし、結果、建築コストを下げる事が出来ます。一般的にデザインをすると言うと装飾をする事と思われがちですが僕たちの作業はその逆で無駄を省いていく作業です。

T邸は片流れのシンプルな屋根の形そのままに吹き抜けを取り入れた台形をしています
外壁は全て黒のガリバリューム(最近黒が多いですね)
シンプルで外観的にもコスト的にも上手くまとめる事が出来ました。
どうもありがとうございました。
                          (祢津)

%E5%A1%9A%E7%94%B0%E9%82%B8%E5%86%85%E8%A6%B3.jpg

外観の全景は撮影日に周りがまだ片付いていなかったため玄関周りの紹介です
黒の質感が解ると思います。右側にちょっと見えている銀色のお家も僕のデザインです

%E5%A1%9A%E7%94%B0%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg