BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

ヤン シュヴァンクマイエル

ART 建築DIARY2007.9.30

今日は午前中何件かの打ち合わせを済ませてから午後ふらっと松本方面
に出掛けました。
向かった先は何度か訪れた事がある安曇野絵本館です

P1000566.jpg

入り口には大人の為につくられた絵本館とあり、ギャラリーとスキップ
フロアーの広いテラスがあったり、お茶を飲みながらゆったりできます。
何となく出掛けてしまったので休館でなければ良いなという程度のノリ
だったのですが、
何と『ヤン.シュヴァンクマイエル展』がかかっていました。ラッキー!

P1000568%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6.jpg


ヤン,シュヴァンクマイエルはチェコを代表する映像作家で僕はクレイ
アニメ等で知っていましたが最近はエスクァイアジャパンから出版され
ている『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』がすごく気になって
いて今回は両作品の原画展ということだったのでその独特な世界を堪能
することができました。
あと、絵本作家で思い浮かぶのはミヒャエル.ゾーヴァでしょうか。
大ヒットした映画『アメリ』の美術を担当して一躍有名になり、絵本好
きな人は勿論、今まで絵本に興味の無かった人でファンになった方も
多いと思います。僕はまったく後者の方なのですが、
ゾーヴァの話はまたの機会にしたいなあと思います。

最近はキッズルームやライブラリーを住宅に取り入れたいという方が多
いですね。教育の場は学校だけではありません。間取りなどにご両親の
考え方が反映された家でお子さんを育てるという事はとても大切な事と
思います。でも折角作ったキッズルームでしたら、お子さんの絵本の中
にシュヴァンクマイエルヤゾーヴァのような大人の鑑賞に耐えうる絵本
を忍ばせて夜子供が寝静まった後で大人の絵本館にするのも素敵で
しょうね。
                     (祢津)